「あい」のニューライフダイアリー♪

日常を切り取る何気ないブログです(^^)

さって今年の3連休は・・・

今年は「外へ出れない」って制約があるから、家でできることをやるしかない。 なんか「制約」がある休みって休みっぽくないな~ 「自由でやりたいことができる」ってなるくらいに早く正常化してほしい。 ということで、愚痴っても仕方が無いので、「プログラ…

あけました~本年もよろしくお願いします

3日間ほとんど「ぼー」っとしていて、今年何すればいいのか「ぼー」っと探してみたり。 「プログラミング」と他に何をしたらいいのか。 新年てなにか「新しいこと」を始めたい衝動に駆られるけど、「何をしたいのか?」が見つからず、結局何もしていない気…

年末年始にやること

今年は、「stay home」しなさいという年越しなので、プログラミングの勉強を進めようかなと思っています。 昨年は、遊び歩いていたので、今年はおとなしくしておこう。 というより怖くて外出できない。 ヤツがいなくならないと社会が正常に戻らない。 どうや…

プログラミングの受託開発で知っておくこと

全然スキルが無いけど、「受託開発」ってなんか憧れる。 これができたらやっと「一人前」みたいなイメージなんだけど、「開発ができたらいい」っていうことでは無いんだと初めて知った。 もっと幅広い視野でいろいろ考えていかないといけないんだな~ 特に「…

在宅で時給が高い仕事といえば・・・

やっぱり「プログラマ」の時給がかなり高い。 時給2000円とかザラにあるので、「普通のバイトの2倍以上じゃん」とか思ってまたプログラミングを勉強してます。 今は無理でも将来働いてみたいかも。 主婦さんとかもプログラミングを学んで在宅仕事をしている…

プログラミングは女性向き??

いろんな情報を見ていると、「女性はプログラミングに向いていない」みたいなことが書いていたりするけど、そんなことは無いと思いたい。 ただ、男性はあるけど女性のプログラマさんて出会ったことないな~ 男女比率では、男性が圧倒的に多いのかな。 友達い…

3年ぶりの・・・

3年くらい放置してたプログラミングの勉強をまた始めました。 「なんで3年も放置してたの??」 っていう部分は聞かないでください!! 勉強をサボってたら、プログラミングの勉強するのをいつの間にか忘れてて、3年ぶりに気づいたのです。 いろんなアカウン…

どこにでもいる人にならないため?

今後プログラムが書ける人が増えるようになると、いろんな人の中に埋もれてしまうということなんだけど、その中で「自分らしさ」みたいな違いを作り出すことは確かに大事。 でも、そこって「どんな自分らしさ」でもいいわけじゃないので、その分野で卓越する…

女性向けのプログラミングスクール♪

いろんなプログラミングスクールがあるみたいなんだけど、女性向けのプログラミングスクールっていうのは、初めて知った。 教え方にも何か差があるのかな? そこんところを詳しく知りたい。 geekgirl-labo.com ということでいろいろ調べていたらた、プログラ…

おもろー(^ ^)VRやばたん・・・

VR作りたい!ってなっていろいろ調べていたら、おもしろいものがたくさん出てきてやばい。 VRって最近でてきたのかと思ったら、もう何十年も前からあるらしい。 でも、あたしたちが知ったのはここ数年。 売れない芸人さんがやっと花咲いた的なんかなぁ HTML5…

プログラミングに少し慣れたかも。

ちょっとずつプログラミングの考え方に慣れてきて、書き方も身についてきたかも。 わからないこともあるけど、今のところ解消できているので大丈夫。 でも、この先壁にぶつかることもあるんだろうな〜 と考えていても、先に進めないのでとりあえず勉強を続け…

おもしろいけど、難しいのがプログラミング

いろいろなプログラムを少しずつ書けるようになってきたけれど、難しいところもたくさん。 友達に話しを聞いたら「慣れるしかない」って言われて、それはわかってるけれど、プログラムを書きこなしている自分が想像できないんだな〜 頭に「プロ」って付いて…

難しいじゃないか!!

んんーーーー ってずーっとわからなくって、プログラミングって思ったより手ごわい・・・ しかも、なんか会社でプログラミングできる人をそれとなく探していて、ちょっとかじっただけなのに、なんとなく「あたしできます」的な話をしてしまったので、やばた…

何これ??初めて聞いたキャンプ・・・

アウトドアのテントを張るタイプのものかと思いきや全然違うキャンプだったけれど、今気になることでもあったので、いろいろと見てしまった・・・ 特に夏休みって確かにこういうキャンプも開催されてるっぽい。 学生の子たちは夏休みに時間がたくさんあるか…

iPadでできる?

iPadでプログラムを書く練習ができるのかいろいろ見ていたら、オンラインで利用できるものとかもあるみたいなので、一応可能っぽい。 家で、パソコンを使ってガッツリ勉強というよりは、空いた時間にサクッと勉強できる方がいいな〜 例えば、こんなのとか。 …

転職博的なイベント

いろんな転職話を聞いていると、みんな転職関連のイベントに結構足を運んでいるみたい。 今の会社で大丈夫なのか先行きが不安になって、いろいろ活動を始めている人が社内でも結構いそうだな。 こういうイベントに行って今の会社の人と会ったらどうしたらい…

転職イベントに誘われる

友達に「転職イベント」あるんだけどって言われて、「いやいや、今は転職考えていないし」と思ってたら、「あたしがどの職種に合っているか考えてほしい」って言われたけれど、責任持てないって・・・ でも、一応行くだけは行ってみよう。 あたしに最適な仕…

今年の長期休みはテーマパーク行きたい♪

久しくテーマパークに行った記憶がないので、そろそろどこか遊びに行きたい。 あまり遠いところはしんどいので、近場でどこか手頃なところはないかな〜 できたらなんか楽しそうなイベントに行ってみたい(^^) talkplace-world.com でも、自分が行きたい時期っ…

エスカレーターで裸足は危ない!

駅に行く途中のエスカレーターで子供が素足で乗っているのをみてすごく危なかった。 足とか挟まってしまいそうな小ささですごく心配。 近くにお母さんがいたんだけど、危ないと思わないのかな〜 そもそも外へいるのに素足ってどうなの? と思ってしまう。 子…

野球ガールって結構いるんだ。

テレビで野球を見ていたら、思ったより女の子がたくさんいる。 ピンクのハンドメイドメガホンみたいなのバンバン叩いていて。 結構楽しそうだな〜 アイドルの追っかけみたいなものなのかな。 確かに野球選手もイケメンが増えてきている気がする。 そういう追…

ダンスイベントに行ってみたい♪

いろんなダンスを見てみたいと思い、ダンスイベントに行ってみたい♪ 自分で踊るんじゃなくて、人の踊りを見たいな〜 もちろんプロダンサーの踊り。 Youtubeとかでも見ているんだけど、いろんなダンスがあるので、自分で間近に見てみたい。 www.tokyo-danceli…

ショッピングモールイベント楽しそう♪

友達とショッピングモールへ行って、いろんなイベントの告知を目にしたので、今度行ってみようという話になった。 同じものだとお客さんも飽きると考えているのか、いろんな種類のイベントがたくさんあるので結構楽しめそう♪ どんなイベントに行こうか迷って…

ダンスを始めた友達が・・・

ダンスイベントに触発されて、ダンスを習い始めた友達がめっちゃスリムになっていく。 そろそろ腰回りをなんとかしないと夏になるとめっちゃお腹周りが目立つ。 なんとかしないといけないのはわかっているんだけど、食べ物があると、ついつい食べてしまう癖…

セブンイレブンの「カップうどん」が美味しい♪

初めてセブンイレブンのカップうどんを食べてみたら味が自分好みの薄味だった。 ラーメンよりはうどんの方がすきなので、美味しいカップうどんをどんどん発掘していきたい。 カップ以外なのも気になるんだけど、値段が3倍以上するので、なかなか手が届かな…

飲みすぎて体が重い・・

昨日あんまり飲んでないのに、今日はめっちゃ眠くて体が重い。 なんだろな〜天気のせい? 空もなんか曇って「どんより」しているので、気分もそっちに寄っているのかも。 帰ってきたのは夜中で、しかも電車に間に合わなさげだったので、めっちゃ走ってその疲…

マックブックが欲しい

Windowsのパソコンもそろそろ買い換えたな〜と友達に話してみたら「マックにしとくべき!」ってめっちゃ勧められた。 使い慣れているものを変えるだけの理由が果たしてあるのかって考えていたら、マックがトレンドっぽい。 確かにあのリンゴマークのパソコン…

うま〜♪梅味の飴にハマる

家にいる時とか食後に口に入れているのは「梅味の飴」。 ハイチューとかを食べていたんだけど、甘くてどうもすぐに飽きてしまったので、いろいろ食べていたら「梅」て不思議と全然飽きない。 ローソンでなんとなく買ってみたらハマったんだけど、結構売れて…

「あい」のニューライフ

新生活を始めた記念にブログを始めてみました。 何気ない日常を切り取っていろいろと書いていきたいと思います(^^)