「あい」のニューライフダイアリー♪

日常を切り取る何気ないブログです(^^)

プログラミングは女性向き??

いろんな情報を見ていると、「女性はプログラミングに向いていない」みたいなことが書いていたりするけど、そんなことは無いと思いたい。
 
ただ、男性はあるけど女性のプログラマさんて出会ったことないな~
 
男女比率では、男性が圧倒的に多いのかな。
 
友達いわく、「エンジニアって体育会系なイメージしかない」ってことだったので、確かに体育会系の職場には女性は少ないのかも
 
プログラマ」ってそもそも体育会系の職業なのかな~
 

maneql.co.jp

 

性別というよりは「個人的な適性」な気もする。
 
「エンジニア」は「論理でガチガチ」な印象なので、「リケジョ」でないと職場でやっていけないとかありそう(思い込み)。
 
とすると、自分は「リケジョ」でもなんでもないので、向いていないんじゃ・・・(;'∀')
 
とか思ってしまったり。
 
「のほほん女子」には近寄りづらい職業だったりもします。
 
「憧れ」だけ持って生きていこうかな。
 
「エンジニア」って響きがかっこいい。